2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

星祭舎営業日誌のリンク

« 営業準備中 | トップページ | 出そうか出すまいか »

2006年4月 4日 (火)

一箱古本市

さて、皆さまは「一箱古本市」という企てをご存知でしょうか?
「いっぱこ・ふる・もといち」、じゃあ無いんでございますよ、「ひとはこ・ふるほんいち」です。
これがどんなことをするのかといいますと、事前に申し込んだ参加者がみかん箱くらいの箱に一箱づつ古本を持ち寄ります。これを一箱店主と申します。みかん箱が「店」の構えでございますな。その箱を協力してくださるお店、このお店を大家さんというんですが、そこんとこの前に、こウ並べまして青天白日のもとに古本市をするんです。
そんじゃそこらの青空古本市と違うというところはまずは開催場所が谷根千という地区。これを不忍ブックストリートと称しますが、そこに分散しているということ。都合15箇所。曰くネットワーク型古本市。東京ドームか国技館を借り切って一ヶ所に固めて開催すればそりゃあ古本買いの方々には便利でしょうけれども、わざわざ不便にしているのにはワケがある。つまり谷根千を歩いてもらいたいんだね。その他仕掛けのココロザシいっぱいのこのイベント、詳細はこちら

もちろん、当店も一箱古本市に出店いたします。
たとえ一時であろうとも、軒先を拝借していてでも、「リアルはリアル」でございます。そう遠くない将来に地上7階地下2階の古本屋をうち建てる、その第一歩です。
やー「対面販売」かぁ。舎主、張り切ってございますよー。それは、もぉ、無駄に。ま、血液型B+のなさしむるトコロなんでございましょう。お陰で、こっちの開店準備がチチトシテ進んでおりません。

Hitohako

ポスターの画像は舎主に縁の方のblogから頂きました。ありがとうございます。

« 営業準備中 | トップページ | 出そうか出すまいか »

コメント

こんにちは、どうもです。
トラバさせていただきました。
こっそりブログを立ち上げてはったんですね!
当日はよろしくです。

こちらではお初です
やー、内職見つかった気分ですよ。こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173356/9409692

この記事へのトラックバック一覧です: 一箱古本市:

» [古本 おーでぃっと とれいる]「一箱古本市」店主さん一覧と出店場所が発表なのです [無節操ウダ話]
不忍ブックストリートの一箱古本市のホームページで店主さんの一覧が発表されました。 ↓ http://sbs.yanesen.org/hako1/2006/shop.html    あと、店主さんのそれぞれの配置も決まりまして「古本 おーでぃっと とれいる」は「ギャラリーKINGYO」さんの軒先でお店を出させていただくことになりました。当日はよろしくお願いしますです。    ギャラリーKINGYO: http://www13.plala.or.jp/sd602kingyo/ 地図: [http://w... [続きを読む]

« 営業準備中 | トップページ | 出そうか出すまいか »